車庫証明の転居届はどうするのか

引越し業者の一括見積もりって何?

by on 2月.14, 2015, under その他

先日、ついに転勤が決まった。
初めての転勤だけでなく、初めての引越し・一人暮らし。
実家をでるのも初めてだ。
少し不安だけど、自分で生活して初めての場所での仕事に期待もしている。

今は引越しの業者探しや片づけと荷造りが忙しい。
すると友人が引越し業者の一括見積もりがあると教えてくれた。
申し込むと、数社から見積もりが返ってくるという便利なシステム。
しかも、単身パックにいたってはとてもわかりやすい比較サイトもあったのでとても助かった。

単身パックはとても安いみたいで、通常の引越しなら4万円ぐらいはかかるのが2万円以下で済むみたいだ。
業者によっては引越し用の資材を無料で貸してくれたりするところもある。
それに、早めに引越す日が決まって申し込めば早期割引があるところもあった。
あと、安くなるとしたら荷物の量。
荷物の量が少なければ安くなる可能性は高いのでできるだけ少なくおさえたい。
幸い家具や家電がついている社員寮に引越すので、そんなに心配はないと思われる。

少し調べただけだけど、いろんなことがわかった。
しっかり準備して新しい生活に備えたいと思う。

コメントは受け付けていません。 more...

引越し手続き、確かにちょっと面倒だけどさ・・

by on 1月.08, 2015, under その他

「あばたもえくぼ」とはよく言いますよね。僕も独身のころは、嫁のことを「おおらかでのんびりして、一緒にいるとリラックスして落ち着ける人」と思っていたんです。ところが、結婚してからは「単なるガサツ女」と分かっちゃって。それからは諦めモードかな。

先日なんて、半年前にするべきだった引越し手続きをしてなかったことが発覚。前に住んでたアパートの大家さんから携帯に電話があり、しこたま怒られたことで分かったんですよ。もう本当に嫌になってしまいます。嫁が言うには「引っ越したら、自動的に色んなものが動くんだと思ってた」とかで頭を抱えています。そんなアホな!

とりあえず、ネットを見ながら僕が引越し手続きを終えました。役所関係のものもあったので有給をとりましたよ!その間も嫁さんは「パパってすごいねー」なんて言いつつ末のチビと遊んでましたね。はあ、ガックリ・・。

実は、社内で転勤族にノミネート(?)されたらしく、今の場所にも1年もしないうちにひっこすことになりそうです。今度の引っ越しの時こそ、嫁さんにきちんと引越し手続きをしてもらわなくては!ガサツな嫁さんを持つと、本当に苦労しちゃいます。誰かなんとかして!

コメントは受け付けていません。 more...

引越し業者の相場は?

by on 12月.13, 2014, under その他

引越しと一言で言っても、時期や移動距離、業者によっても料金にかなりの差があります。当然業者での差は内容の差にも影響していることが多く、段ボールをもらえなかったり担当者がかなり少なかったり雑だったり日程の指定がこちら側でできなかったり、などなど、引越し業者の相場を見て引越し代の見当を付けようと思ってもどこまでアテにできるかどうか、判りかねません。

ましてや、家族の引越しとは言ってもその家により荷物の量も様々で、私の家のように荷物がかなり多い家では、なかなか相場通りとは行かず、追加料金になるなんてこともあるかもしれません。

人を動かしているので高いのは当然なのですが、会社都合で会社負担の引越しならともかく、個人で長距離を移動しなければならないなんていうことになったら、いくら用意したらいいのか、想像もできないほど恐ろしい話です。

私も今現在賃貸住まいなので、おそらく少なくとも後数回は引越しをしなければならないでしょう。できればもう引越しをしたくないと思ってしまいます。新築の戸建てに引越しするなら話は別ですけどね~。

コメントは受け付けていません。 more...

引っ越し業者費用の違いからのケンカではないらしいけど。

by on 11月.10, 2014, under その他

あのケンカのものすごい緊迫感に私も車の窓を開けて見守ってしまいました。刺激しないように
ちら見でしたが、あの場を目撃してただのもめ事と思う人もいないだろうな。夕暮れに寄り道
しただけのところなんですが、事件が多い世だし、本物のサスペンスにならなくてよかったと思いますけど。

カップルにも夫婦にも見えるまだ若そうな男女でしたね。はじめに声が聞こえた時はただカップル
のじゃれ合いなんだとうらやましく見てたんですよ。でも、警察呼ぶことになるんじゃ?と携帯握りしめて
しまうほどの雰囲気に。

彼と彼女がどこかへ引っ越すのに引っ越し業者費用の100円、200円違うことでもめてるような雰囲気では
ないんだけどこちらが興奮して警察呼んでさらにごたごたさせてもね・・・
まあ業者の費用でつかみ合いもないか。

周りも見ることは見てたみたいだけど、止めに入る人もいなかったから。最後は女の人の2発ほどで男の人も
冷静取り戻して二人で車乗って去っていきました。たぶんあの二人はいつもあんな感じのケンカをよくしてる
んだろうけど、いきなりそのケンカを見る周りにはわからないからね。

女が強くなっているワケを表してるようなケンカだった。公道で派手につかみ合うぐらいなら通報はいらない
のかな。これが殴りあいなら通報すべきだろうけど。でも女の人が「見られてるよ」と男の人に言ったあとケンカ
も終わってた。野次馬が終らせるケンカと警察ざたのケンカ、判断間違えないようにしないとね。

コメントは受け付けていません。 more...

プロ野球選手の引越し相場って?

by on 10月.21, 2014, under その他

阪神の連勝であっさり決まったセ・リーグのクライマックスシーズンに対し、パ・リーグのソフトバンク対日本ハムは、もつれにもつれました。

そして第6戦、やっとやっと、ソフトバンクが日本シリーズ出場決定。私は福岡出身なもので、やはりソフトバンクが進出となるとうれしいものがあります。

まず、秋山監督の8回の胴上げ。

その後、引退を表明している日本ハムの稲葉選手を、ソフトバンクの選手が取り囲み、両軍入り混じって胴上げ。ちょっといいシーンだなぁと思いました。敵味方関係なく慕われている稲葉選手の人となりが感じられました。日本ハムの選手も、一日でも長く稲葉選手にプレイしてほしいという一心でがんばったという面もあったでしょうね。同じく、引退を表明していた金子選手も輪に招かれて、胴上げされたそうです。

まだ日本シリーズが残ってますが、そろそろプロ野球選手にとって気になるのが、来シーズンへ向けての自分の評価。チーム内での自分の立ち位置はどうなるのか、トレードされるのか、戦力外通告を受けるのか、移籍するのか、残留するのか。

自分の意志で移籍を決める場合もあるし、通告で変わらざるを得ないこともある。チームの本拠地によっては引越しも必要になってくる。

プロ野球選手の家族はタイヘンだ。プロ野球選手の引越し相場ってどんなものなんでしょうねぇ?

コメントは受け付けていません。 more...